Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Recommend
Recommend
図説きものの仕立方
図説きものの仕立方 (JUGEMレビュー »)
村林 益子
和裁の本で一番のお薦め
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
久しぶりの投稿です(^^;)。
0
    娘の卒業式に着たきものの写真をアップしてから、かなり時間が過ぎてしまいました。長女の大学受験、入学準備等、それも遠くの大学に進学するため様々の用事と仕事に忙しく、ここも気になりつつ放置状態でした。仕事は相変わらず忙しいですが、娘のことも一段落し、少し落ち着きました。

    一人暮らしを始めた娘とは、連絡等は携帯メールや、パソコンでスカイプを利用しています。スカイプは、チャットもできるし、簡単なマイクがあれば会話もできて無料なので良いです。繋いだ状態だと、別にしゃべらなくても生活音をマイクがひろってこちらのスピーカーで流れます。なんだか遠くにいるって感じがしないです。カメラを取り付ければ映像も見られるのですが、カメラは付けていません。まあ、そこまで必要いかなと。
    posted by: hira | 日々のつれづれ | 19:21 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
    卒業式
    0
      今日は長女の卒業式でした。自由服の高校なので卒業生はみんな着飾って華やかでした。男子はスーツが多いですが、羽織袴姿の人もいました。女子は振袖や袴といった和装が半分くらいで、他はスーツ、中にはドレス姿の人もいました。卒業生354人の衣装を見ているだけでも楽しい卒業式でした。
      写真は、娘に着せた衣装で、アンティークの矢絣の着物に袴です。画像をクリックすると拡大画像が表示されます。
      posted by: hira | 日々のつれづれ | 02:12 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
      蝉しぐれ
      0
        蝉しぐれ
        蝉しぐれ
        藤沢 周平

        成田からパリまでのフライト時間は約9時間半です。こんなに長い時間飛行機に乗るのは初めてでしたが、大きな揺れもなく順調な飛行で思っていたよりも早く感じました。最初の食事の時にワインを飲んで良い気持ちで一眠り、その後は藤沢周平の「蝉しぐれ」を読了、ついでに機内の映画でも「蝉しぐれ」を観ました。蝉しぐれ、読み始めてすぐにどんどん引き込まれていき、切ない想い、哀しみが交錯し感動しました。牧文四郎、すてきです。映画は、座席の前の小さな画面と声が聞きとりにくく、小説の後の大きな感動をそのまま映像で眺めてしまったのみでした。映画館で観たらもっと感動できたかなと思います。
        posted by: hira | 日々のつれづれ | 17:16 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
        ダ・ヴィンチ・コード
        0
          久しぶりの読書です。ダ・ヴィンチ・コード、まるで『レイダース−失われた聖櫃』の映画のようなめまぐるしい展開で先が気になり一気に読んでしまいました。映画は、トム・ハンクス主演ということで観たいなあと思っています。
          posted by: hira | 日々のつれづれ | 02:24 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
          アフィリエイトでいつの間にか貯金が増える
          0
            最初は、サーバーやドメイン費用が賄えたらいいなと思って始めたアフィリエイトですが、今では目的以上の成果となっています。和裁のサイト「Wasite--和裁人--」を始めて5年になりますが、最初は使っているプロバイダの無料サーバーを利用していました。掲示板などの利用で使用量が増えてきたので、サーバーをロリポップに移転しました。ドメインはサイトオープンの頃から憧れだったのですが、費用も結構高くてあきらめていたところ、ロリポップのは、.comだと年間¥808と超格安とわかり取得しようとたところ、wasite.comはすでに使用されていました。.netも安いのですが、結局¥3,685の.jpにしました。というのも、このあたりからアフィリエイト収入が増えだしたからです。

            和裁人では、和裁掲示板が活況です。和裁に関する質問に回答していますが、ログも増えてかなりの情報量になっています。仕事が忙しい時などレスするのも大変ですが、日々積み重ね、自分の勉強にもなるし、何より自分の知っていることで他の人のお役にたてたらとレスしています。参考になったというお礼のレスもらうと、とても嬉しいです。お陰様でサイトへのアクセス数が、1日300位になり、アクセス数の増加と共にアフィリエイト収入も増えてきました。人から喜ばれ、お小遣いまで貰えて、サイト続けてきて本当に良かったと思います。

            アフィリエイト収入も、最初は本当に少なかったです。クリックするだけで収入になる広告だと、アクセス数が少ないと全然増えません。それに、広告とわかっているとなかなかクリックしてもらえないのです。そんな時、ネットサーフィンしていて出会ったのが、「Webノウハウ講座」でした。アフィリエイトにも儲かるノウハウがあって、それを実行することでアフィリエイトで稼げるようになりました。「Webノウハウ講座」の「ギフトナンバー」( w1025 )です。
            posted by: hira | 日々のつれづれ | 03:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            炊飯ジャーで作るケーキ
            0
              ホットケーキミックスで作ったケーキホットケーキミックスを使って炊飯ジャーでケーキを作りました。味はもちろん、あのホットケーキミックスの味なのですが、ふっくらもっちりとした感じで美味しいです。それに、ホットケーキミックス1袋(200g)に、砂糖大さじ2,牛乳200cc、サラダ油大さじ3、卵2個を入れてよく混ぜ、炊飯ジャーに入れて早炊きスイッチ(うちのだと2回押す)を入れ、切れたら保温30分で出来上がりです。これは、ネットでたまたまレシピを見つけたのですが、なんとホットケーキミックスを使ったお菓子の作り方の本もありました。しかし、炊飯ジャーがごはんを炊くだけではなく、ケーキが作れるなんて思ってもみなかったです。でも、最近のジャーには、こうした使い方も宣伝されていたみたいです。知らなかったのは私だけかな。みなさん、ご存知でしたか?お菓子だけでなく、お料理だったら何が作れるのでしょうね。

              ホットケーキミックスでパパッと作れる!うちカフェおやつ―スコーン、ガトーショコラ、バーケーキ…人気のカフェおやつがすぐ作れちゃう!
              ホットケーキミックスでパパッと作れる!うちカフェおやつ―スコーン、ガトーショコラ、バーケーキ…人気のカフェおやつがすぐ作れちゃう!

              posted by: hira | 日々のつれづれ | 23:17 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
              イルミネーション
              0
                イルミネーション
                クリスマスシーズンで、あちこちにツリーやイルミネーションが飾られています。画像は、けやきに飾られた白色と青色のイルミネーションを携帯で撮影しましたが、最近流行はやはり青色のイルミネーションですね。
                posted by: hira | 日々のつれづれ | 12:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                紅葉とバラ
                0
                  意味不明のタイトルですが、先日16日京都御苑入り口あたりの紅葉と、22日にもらったバラの画像をアップします。

                  丸太町通りブッシュ大統領の入洛で厳戒態勢だった16日、京都御苑の境町御門あたりの写真です。パトカーや警備の人の姿も写っています。



                  知人からバラを頂きました。誕生日とか、そういうのではないのですが、突然に??きっと、その人もたくさん貰ってお裾分けだったのだと思いますが、お花は貰うと嬉しいですね。
                  posted by: hira | 日々のつれづれ | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  警備態勢
                  0
                    こんばんは、hiraです。今日、お昼にお買い物に出かけると、私の住居が京都御苑に近いこともあって、あちこちで警備の警察官、バスを見かけました。全国からの応援も含めて約6千人態勢だとか。家に帰ってくると、警察官二人とエレベーターで一緒になりました。10階建ての屋上で警備するようです。京都市内は早朝より交通規制がかかり、娘の通っている高校では遅刻する人が多かったようです。うちの娘はチャリ通なので大丈夫でした。

                    和裁のミニ知識
                    今の仕事は色無地袷着物です。1つ紋が入っていますが、背紋の位置は決まっていて、衿付けから1寸5分(約5.7cm)の位置が紋の上になります。これは、男物も一緒です。
                    posted by: hira | 日々のつれづれ | 23:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    今日のニュース
                    0
                      今日のトップニュースは、紀宮さまと黒田さん、ホテルで結婚披露宴。どのチャンネルも同じ映像ばかりですが、つい見てしまいました。

                      そして、ブッシュ米大統領の来日。京都迎賓館で首脳会談が行われるということで、京都御所界隈は厳戒態勢となっています。主要道路では検問、地下鉄駅のコインロッカーは使用禁止、京都御所の周りのマンホールには、封印シールを貼るという徹底振りです。。今回は見てないのですが、以前マンホールの封印は見たことがあります。封印するのは警察?ではなく、市水道局の人のようです。

                      さて、仕事。お昼に袴二下納品しました。袴の数え方知っていますか?
                      一下(さげ)または、一腰(こし)と数えます。
                      posted by: hira | 日々のつれづれ | 21:13 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |