Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Recommend
Recommend
図説きものの仕立方
図説きものの仕立方 (JUGEMレビュー »)
村林 益子
和裁の本で一番のお薦め
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
子ども浴衣・甚平
0
    今日、久しぶりに生地屋さんへ行きました。
    目的の生地より、いろな生地のサンプルに目が行ってしまいます。
    最近では、和風の生地の種類もすごく増えていて見ていても楽しいです。
    そして、目に止まったのが、リップル地。子ども用のパジャマや浴衣・甚平さんにぴったりの可愛いプリント柄がたくさんありました。
    この生地で小さい子達の浴衣縫ったら可愛いだろうなあ、姪の子どもに縫ってあげようかなあと思いつつも、今日の目的の物だけ買って帰りました。

    リップル地の浴衣、アマゾンでも売っていました。アマゾンは本だけでなく、今は何でも売ってますね。



    子どもの浴衣なら、手作りも簡単です。和裁にこだわらず、市販の型紙を使って洋裁の感覚で作っても良いと思います。大切なのは、作って着せてあげたいという気持ちです。





    近所に生地屋さんが無いという人には、ネットでリップル生地が買えます。
    金魚やお花、花火などのリップル生地はこちら
    にあります。






    キャラクター柄のリップル生地はこちら
    から探してみてください。
    posted by: hira | 和裁、きもの | 21:49 | - | - | - | - |
    ぱくぱくローラー
    0
      粘着ロールはもう不要!!ぱくぱくローラー


      仕事がら、家の中のあちこちに糸くずが落ちています。というのも、仕事中に自分が着ている服にも付いてしまい、そのまま台所やトイレに行くと、糸くずまで一緒につれていってしまうという訳です(笑)。

      裁ち台の上にも常に糸くずが着いてしまうので、コロコロ(粘着テープクリーナー)やエチケットブラシを使っていますが、コロコロは埃や糸くずが着いたら接がさないといけないし、エチケットブラシなら着いたゴミを自分で取る必要があります。どちらも、糸くず取りには便利なのですが、コロコロは使い捨てなのでエコではないし、接がしたり、ゴミを取る手間がかかります。

      先日ネットで石けんシャンプーを探している時に見つけたのが、「ぱくぱくローラー」、何か良さそう、使えそうという感じだったので、石けんシャンプーを買うついでに注文してみました。でも、届くまではちょっと心配でした。こうして不要な道具が増えていくのではないかなと...

      連休中の注文だったので、今日やっと届きました。さっそく使ってみましたが、これ良いです!ちょうど、エチケットブラシとコロコロを足したような道具になっています。980円と少々値段が高めですが、使い捨てではないのと、結構ゴミが取れて優れものなんです。いちいち粘着テープ接がさなくていいし、ローラーに溜まったゴミはパカッと蓋を開けてゴミ箱に捨てるだけです。溜まったゴミを見ると、嬉しくなって、ついついあちこちコロコロやってしまいます。



      posted by: hira | 私のお気に入り | 14:20 | - | - | - | - |
      卒業式に女袴
      0
        女袴卒業式シーズンですが、最近は成人式に振袖を着て、卒業式は袴という装いが多いようです。我が家の長女も、もうすぐ卒業式で袴を着ることになりました。袴は高校の卒業式でも着用したので、同じのでいいかな、着物を替えれば良いかなと合わせて見ていたのですが、結局前に着た矢絣の着物がピッタリ合う感じなので、袴を替えることにしました。

        自分で仕立てることも考えましたが、結局ネットで安く売られている女袴を購入することにしました。ぎりぎりに注文したため、式に間に合うのか心配しましたが、ネット注文は本当に対応が早いですね。今日、無事届きました。化繊ですが、軽くて皺にもなりにくそうだし、汚れても家庭でお洗濯できるので気楽です。卒業式用なら、これで十分かなと思います。ただ、自分で仕立てられるのに既製品にして、少し後ろめたい気もしますが...

        「きものLife」
        ...今回女袴を買ったお店です。リーズナブルな商品が多く、お店の対応も良かったです。
        posted by: hira | 和裁、きもの | 12:27 | - | - | - | - |
        ニーチェの言葉
        0
          ニーチェの言葉先日、娘が本屋さんに行きたいというので付き合った折り、目的もなくふらふらと本を眺めていて、一冊の本に目が留まりました。その本は、
          「超訳 ニーチェの言葉」
          手にとってページを開いてみると、とても読みやすいというのが第一印象でした。ニーチェって名前は知っていても読んだことがなく、もっと堅い内容かと思っていましたが、この本は超約ということなのでしょうか、わかりやすい内容でした。

          パラパラと読んでいると、そうだよね、そうそうって頷ける項目が多くて、ちょうど高校を卒業して旅立つ娘へのプレゼントにすることにしました。私から娘へ伝えたい事が、上手く文章にしてあるという気がして、親が言うより本を読んで同調するも良し、これは違うよと思うも良し、自分の生き方を見つけるのに役立てばいいなあと思います。
          posted by: hira | 私のお気に入り | 10:52 | - | - | - | - |
          足のむくみ
          0
            女性に多い悩みだと思うのですが、私の足もむくむことが多く上半身に比べて下半身が太い方です。歩いたり走ったりすると、足は締まって細くなると思っていたのに、ふくらはぎは太いままです。

            ネットでいろいろ調べていると、歩いたり走ったりする時には腿やお尻の大きな筋肉を使うようにすると、膝から下の筋肉をあまり使わずにすむのでふくらはぎが細くなるなるのだそうです。う〜ん、私の走り方がまずいのかも...

            そんな時に、膝の裏を見てみると血管が異様に浮いて見えるのに気がつきました。もしかして、これって下肢静脈瘤では...。たまたま近所に専門のクリニックがあったので、思い切って受診してみました。軽度でしたが、やはり下肢静脈瘤ということでした。

            治療方はいろいろあるのですが、軽度なら弾性ストッキングを履くことでむくみが抑えられるということで、
            医療用弾性ストッキング(ハイソックスタイプ)
            を購入しました。保険適用外なので3千円ちょっとしました。ハイソックスにしては高価ですが、履いてみるとさすがに医療用に作られているので着圧が気持ち良く、足も引き締められて少しですが細く見えます。履いているとむくみが抑えられているのか、足のだるさも軽くなったように思います。

            着圧ハイソックスはいろいろと市販されていますが、私は足首が太いせいか長時間履いていると足首に二重、三重とワッカがはいってしまいます。脱いだ時は跡が付いて、しばらくは取れませんでした。ところが、このハイソックスは足首もちょうど良い着圧になっているせいか、朝から履いていても夕方まで足首にワッカが入ることはなく、また足の土踏まずの所にも着圧があるので足も軽いしずれにくくて良いです。

            このハイソックスは、医療用で
            JOBST(ジョブスト) ウルトラシアー20
            です。色がシルキーベージュしかないのですが、まあまあ透明感はあります。黒が欲しいのですが、無いみたいです。普段はハイソックスを履いて、その上に普通の靴下を重ね履きにしています。
            posted by: hira | 私のお気に入り | 14:23 | - | - | - | - |