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ウォーキングを始めた訳
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    私は長いこと運動らしい運動をしないで更年期と言われる年齢になった頃、自分の頭の中では若いつもりでいても、体力は確実に落ちていました。膝の痛みを感じ始め、階段を下りるのが不安になってきて、それと同時に座っていても、いつの間にか背中が丸くなっていたり、駅の階段を上る時に息切れしたり...、だんだんと衰えていく体をなんとかしなければ! そして、一番手っ取り早く出来そうだったウォーキングを始めたのが平成19年6月のことでした。

    ネットでウォーキングを検索すると、正しい歩き方というのが出てきます。それを参考にしながら、毎朝30分位歩くようにしました。

    ちょうど、気候も良く新緑の色がどんどん濃くなる御所や鴨川はとても美しく、朝の空気をいっぱい吸って、季節を肌で感じながら歩くのが本当に気持ち良くて、歩く距離もどんどん伸びていきました。

    それと、同じくして自転車で行っていたお買い物も、歩いていくようになりました。1km先のスーパーへ歩いていくなんて、今までなら考えれなかったことなのに、慣れると全然平気で、自転車を置いたり鍵を掛けたりといったことが、今後は煩わしく感じるようになりました。

    最初はお米を買うときは自転車を利用していましたが、それも最近ではお米5kgに牛乳、野菜など合計10kgを越える荷物でも歩いて帰ってきます。体力付いたなあって、こういうときに実感します。その体力は、実はウォーキングだけでなくジョギング効果が大きいのではないかと思っています。
    posted by: hira | - | 19:05 | - | - | - | - |