Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Recommend
Recommend
図説きものの仕立方
図説きものの仕立方 (JUGEMレビュー »)
村林 益子
和裁の本で一番のお薦め
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
足のむくみ
0
    女性に多い悩みだと思うのですが、私の足もむくむことが多く上半身に比べて下半身が太い方です。歩いたり走ったりすると、足は締まって細くなると思っていたのに、ふくらはぎは太いままです。

    ネットでいろいろ調べていると、歩いたり走ったりする時には腿やお尻の大きな筋肉を使うようにすると、膝から下の筋肉をあまり使わずにすむのでふくらはぎが細くなるなるのだそうです。う〜ん、私の走り方がまずいのかも...

    そんな時に、膝の裏を見てみると血管が異様に浮いて見えるのに気がつきました。もしかして、これって下肢静脈瘤では...。たまたま近所に専門のクリニックがあったので、思い切って受診してみました。軽度でしたが、やはり下肢静脈瘤ということでした。

    治療方はいろいろあるのですが、軽度なら弾性ストッキングを履くことでむくみが抑えられるということで、
    医療用弾性ストッキング(ハイソックスタイプ)
    を購入しました。保険適用外なので3千円ちょっとしました。ハイソックスにしては高価ですが、履いてみるとさすがに医療用に作られているので着圧が気持ち良く、足も引き締められて少しですが細く見えます。履いているとむくみが抑えられているのか、足のだるさも軽くなったように思います。

    着圧ハイソックスはいろいろと市販されていますが、私は足首が太いせいか長時間履いていると足首に二重、三重とワッカがはいってしまいます。脱いだ時は跡が付いて、しばらくは取れませんでした。ところが、このハイソックスは足首もちょうど良い着圧になっているせいか、朝から履いていても夕方まで足首にワッカが入ることはなく、また足の土踏まずの所にも着圧があるので足も軽いしずれにくくて良いです。

    このハイソックスは、医療用で
    JOBST(ジョブスト) ウルトラシアー20
    です。色がシルキーベージュしかないのですが、まあまあ透明感はあります。黒が欲しいのですが、無いみたいです。普段はハイソックスを履いて、その上に普通の靴下を重ね履きにしています。
    posted by: hira | 私のお気に入り | 14:23 | - | - | - | - |